フラフラフラッティと音楽のある生活

モモの初体験 【追記あり】

モモ まもなく迎える3歳の誕生日を前にして、
初めてのペットドックへ。

ついさっき、病院に連れて行ってきました。

車を降りて病院に入るとこまではテンションの高かったモモ。
だけど、待合室で待ってる間に、視線がキョロキョロ。
出口を気にし始める。


「はい、じゃあモモちゃん、診察室にどうぞ~」

モモ ハイハイ入りますよ~。って元気に入っていき・・・・
診察台にひょいと飛び乗ったと思ったら、
「じゃあさようなら~」とばかりに、診察室を出ていこうとする。

オイオイ、今から始まるのですが・・・・^^;

検査の説明を受けてる間に、モモのストレスはピークに。
あ~あ~、もう横ベロになっちゃって。
眼を一生懸命に見開いて私に救いを求めてる。

大丈夫だよ。って精一杯の優しさをこめて背中をひとなでして、
送り出してきました。


結果はまたあとで。




14:00 病院から「検査結果が出たので、お迎えに来てくださ~い」と電話。

まずは、検査の結果報告から。




血液検査。異状ナシ

心電図。異状ナシ

レントゲン。異状ナシ

超音波検査。心臓・腹部ともに異状ナシ



総合的な結果。ほとんど異状ナシと言えるでしょう。
あえて言うなら、肝臓がちょっぴり小さいこと。
それから、少し太り気味に近づいてるから、体重を落としましょうということ。

アハ。やっぱりデスカ・・・
モモの体重、29.1キロになってました。
あきらかに、ポヨンってしてるものね。
太りすぎまではいかないけど、腰や関節への負担を考えると、
もう少し、やせたほうがいいでしょう、ということでした。
27.5キロくらいを目標に少しダイエットしましょうネ。


お散歩や遊びに行った時に、
リクと比べてモモが断然疲れやすいというのが心配だったので、
そのあたりも聞いてみたところ、

「内臓に異常はないので、心臓への負担とか言う意味での心配はありません。
ただ、レントゲンで見る限り、股関節に明らかな炎症は起こっていませんが、
レントゲンに映らない程度の小さな炎症が、絶対にないとは言い切れません。

もしかすると、たくさん歩いた時に、痛みほどではないにしても、
何かの違和感を感じたりして歩きたくないと訴えていることがあるかもしれませんから、
極度の運動は控えるようにしてみてください。
あと、少し体重を減らすことで、疲れやすさが軽減するかもしれません」

ということでした。

今回のドッグドックにかかった費用は29940円。
もともとぺったんこの私のお財布には大ダメージを与えるけど、
今後のモモの健康を維持するためにも、
大事な検査だったから、必要経費だよね。

モモ、お疲れさまでした~。

e0149733_15453327.jpg

by lovelyflat | 2009-05-28 10:04 | リクとモモ
<< 雨の合間に 5月2日 リクの日記  >>