フラフラフラッティと音楽のある生活

健康第一!

e0149733_2142235.jpg

さすがに1年以上あいてから更新するのは、勇気がいりますな。。。


さて、気をとりなおして。


リクモモも6歳を過ぎ、少し落ち着きが出てきました。
テンションが上がりやすい子たちだから、落ち着いてくれるのが嬉しいけれど、
年をとったから落ち着いた と、とらえると
不安に思えてきたのが《健康状態》



いつもたくさんハグして、たくさん撫でながら、
腫瘍ができてないかとチェックしています。
(モモは若い頃に良性の腫瘍を切除したことがあるので)


だけど、お友だちワンが目の病気をしたと聞き、 不安になった私。

まぶたを触って、見よう見まねで眼圧チェックしてみました。



リクは。。。
うん、何も問題なさそう。




次はモモ〜。

ん?

んん?




眼圧が高いような、気のせいのような。。。



素人判断はいけない。気になった時が測ってもらうチャンス、と病院に連れて行きました。


眼圧チェックは、診察室ですぐにしてもらえました。

先生:「うん。目の一番底まで見えるねぇ。濁りもないねぇ。
眼圧は。。。全然問題ないですよ!」

とな。


早とちりでございました。
やはり素人が眼圧チェックするのは、なかなか難しいのかなぁ。


まぁ、今回はカンチガイだったけど、いつ健康状態が変わるか、全く分からないもんね。

うまく判断できるかどうかは別として、気にしてチェックし続けていることが大事なはず!



お友だちワンのおかげで、
チェックするべき項目を一つ教えていただいたね。ありがとう。


さて。私の勘違いで、大嫌いな病院に連れて行かれたモモちゃん。

先週は、お腹を壊してしまって血便が。
お薬をもらって、もうほとんど復活しましたが、

やはり元気にワガママっぷりを発揮してくれる姿が一番!


できるだけ長く元気な姿を見せてほしいです。



写真は、かなり前のもの。
カメラを向けるとソッポを向く、ツンデレ娘なんです。
by lovelyflat | 2012-12-09 21:04 | リクとモモ
たまには >>