フラフラフラッティと音楽のある生活

コルテオで・・・

先日、ダンナとコルテオ(芸術性を高めたサーカス。シルク ドゥ ソレイユのステージ)を観に行ってきた。
うちのダンナ、どうやらコルテオのことを侮っていたらしく、
「ま、奥さんが観たいっていうなら、一緒に行ってやってもいいよ~」くらいのもん。

一方、私はといえば、
○年前に、学校のテストが終わったその日に友人と「打ち上げだ~!」と観に行ったことがあり、
その時は学生の身分ということもあって一番安い席。

ちょっぴり柱の陰になって見づらい部分があるものの、
とても満足して帰った覚えがあった。




今回はなめてかかってるダンナが一緒。
「よ~し、ここは奮発して一番いい席で見せて旦那をビックリさせよう!」
・・・と、諭吉さん2枚以上をはたいてチケットをとった。


さてさて、当日。
テントに入った瞬間からコルテオワールド一色。

CMで何度も聞いたテーマ音楽が流れる中、
コルテオのグッズが販売されている。
それに、甘~いチュロスの香りの中、
ダイハツの特別車が展示してあったりする。
どこもかしこも、人だかり。



この段階ですでにワクワク。
やっぱり来てよかった~。


・・・・と、隣のダンナの顔をのぞきこんだら・・・


イベント業界人のサガで、
運営方法や車の展示、照明さん、進行スタッフの動きをチェック。
「すげ~!こうなってんだ~」

・・・そうですか。そこに注目ですか。
ま、いいけど。


待ちに待ったコルテオの開演~。

衣装も照明も演技も、
舞台全部が計算されつくした美しさ。

演技者の呼吸に合わせて、ライブで演奏される音楽。

やっぱりすごいわ~。
それでもって、演技者みんなが本当に楽しそう。





・・・が、が。
私の左隣にいた家族連れが気になる。。。


私の隣に小学校高学年らしき女の子2人。
そのさらに向こうにママとパパ。

開演前からずっと、子供ふたりが騒がしく、
さらに落ち着きなくかがみこんだり、足を私の前のほうまで投げ出したり。
1列つながったプラスチック製のイスは、
その子が動くたびに私のところにまで振動がくる。

ステージに見入りたいのに、
どうしても視界に入ってしまう落ち着きのない姿。
気になって仕方がなかったんです。

結局前半の演技中、ずっとそのままだった子供たち。
もちろん親が注意することは、一度もありません。
後半が始まる直前まで我慢してたけど、
やっぱりこのままじゃ、集中できない!


親は私からだと遠いし、
直接本人たちに言うしかない・・・・



「ちょっと。邪魔なんだけどemoticon-0132-envy.gif




嬌声をあげていた2人に一言だけ。
低~い声で。


一瞬にして動きがとまり、
静かになりました。





そのまま、後半が始まりました。




それまで談笑していたパパとママが、
ふと子供たちの様子が変なことに気づき、
「どうしたの?」

隣の子が首をプルプル。



母「なんかあったの?」

娘:プルプル。




母:「変だよ?」

娘:プルプル。



母:「ねぇ、本当にどうしたの?」

娘:プルプ・・・・・ウルウルemoticon-0106-crying.gif  「うっく・・・・」



やべ~・・・・泣かせちゃった。



私、悪いことしたっけ?


どうしよう・・・・

でも、うるさかったし・・・・

お母さんになんか言われるかな、私?







母:「どうしたの?いってごらん?」

娘:「ふぇ・・・ふぇ・・・っく」



もう、演技を観ているどころではありません。
心臓バクバク、でも怒りフツフツ・・・・




後半はあまり観た気がしないまま終わってしまいました。


何か言われるかな・・・・
バクバクッ!バクバクッ!
バクバクッ!
バクバクバクバク!




















あれ、何も言わずに帰ってしまわれた?
文句言われたら、
ちゃんと申し開きをしようと思ったのに。。。


そんなこんなでちょっぴり・・・いや、だいぶん不満な1日になってしまいました。





あとで、旦那に聞いてみました。




「ね。コルテオ、どうだった?」

「スッゲかった。もう一回みたい。・・・でも、それより○ちゃん(←私のことです)がキレて子供泣かしちゃったのが面白かった。」





・・・はぅぅぅ。自己嫌悪の私にむかって!ひどいヤツ~(涙)




「でも、もし帰りにあのお母さんに何か言われてたら、オレがキレてたかも。
本来は親が子供をたしなめるべきでしょ?」




よかった。この人が旦那で。
帰りは、子供のしつけについて語りながら帰ってきました。



もう一回ちゃんと見たいな~。。。。。
by lovelyflat | 2009-02-27 20:02 | その他
<< 思うこと リクのその後と・・・ >>