フラフラフラッティと音楽のある生活

カテゴリ:リクとモモ( 44 )

健康第一!

e0149733_2142235.jpg

さすがに1年以上あいてから更新するのは、勇気がいりますな。。。


さて、気をとりなおして。


リクモモも6歳を過ぎ、少し落ち着きが出てきました。
テンションが上がりやすい子たちだから、落ち着いてくれるのが嬉しいけれど、
年をとったから落ち着いた と、とらえると
不安に思えてきたのが《健康状態》



いつもたくさんハグして、たくさん撫でながら、
腫瘍ができてないかとチェックしています。
(モモは若い頃に良性の腫瘍を切除したことがあるので)


だけど、お友だちワンが目の病気をしたと聞き、 不安になった私。

まぶたを触って、見よう見まねで眼圧チェックしてみました。



リクは。。。
うん、何も問題なさそう。




次はモモ〜。

ん?

んん?




眼圧が高いような、気のせいのような。。。



素人判断はいけない。気になった時が測ってもらうチャンス、と病院に連れて行きました。


眼圧チェックは、診察室ですぐにしてもらえました。

先生:「うん。目の一番底まで見えるねぇ。濁りもないねぇ。
眼圧は。。。全然問題ないですよ!」

とな。


早とちりでございました。
やはり素人が眼圧チェックするのは、なかなか難しいのかなぁ。


まぁ、今回はカンチガイだったけど、いつ健康状態が変わるか、全く分からないもんね。

うまく判断できるかどうかは別として、気にしてチェックし続けていることが大事なはず!



お友だちワンのおかげで、
チェックするべき項目を一つ教えていただいたね。ありがとう。


さて。私の勘違いで、大嫌いな病院に連れて行かれたモモちゃん。

先週は、お腹を壊してしまって血便が。
お薬をもらって、もうほとんど復活しましたが、

やはり元気にワガママっぷりを発揮してくれる姿が一番!


できるだけ長く元気な姿を見せてほしいです。



写真は、かなり前のもの。
カメラを向けるとソッポを向く、ツンデレ娘なんです。

おでき

e0149733_17424242.jpg

リクの目の際におでき発生。


先月小さいのができた時には、
ダンナが「なんだろう、これ?」と言いながらつぶしちゃったんだけど、

しばらくたって、また盛り上がってきた。


しかも今度は


「つぶされてやんないぜ!」



って意志を感じさせる立派なおでき。

さすがに目立って大きくなってきたので、
病院で診てもらわなきゃね。


なんでできたんだろう??

ポカポカ

e0149733_13523248.jpg

ジャマしないでくれる…? byリク

ちょっぴりドッグラン

今回は、お写真なしです。

本職のほうが忙しくて、リクモモを遊びに連れて行けない日々。


「12月になったら遊びに行こうね~。」


と、ダマシだまし過ごしていたけど、
さすがにストレスがたまってたみたい。
4歳を過ぎたリク、今までやらなかったイタズラをするようになってきました。

そこで丸一日オフだった昨日、急きょリクモモを連れてドッグランへ。
ポイントカードで見てみると、
ここのランに来るのは、5月ぶり~。


ランに到着して他のワンちゃんにご挨拶をすませると、二人で大爆走。
かなり広いランを、端から端まで猛ダッシュ。
どこまでも走って走って・・・・

リクが逃げるモモをとらえた~~~!

ガウガウ始まりそうなところをストップ。
モモちゃんは、これで満足。
リクは、「じゃ!行ってきま~す」と足取りも軽く、探検に。


相変わらずな、お二人さんデス。


今回は、おニューのおもちゃを持って行ってました。
そ・れ・は~~~


ダンナの着古したTシャツ!


もともと布系のものが大好きなお二人さん。
旦那のニホヒ付きとあれば、
文字通り食いつかずにはいられません。
それを私と引っぱりっこしてみたり、
投げてみたり。

ひさしぶりに、親子3人めいっぱい遊んできました。

(あ、ダンナは出張でいなかったのです。)

約1時間ほどの滞在で帰宅。
いっぱい走り回ったリクは車に乗るなり、シートにパタン。
よっぽど満足だったんだね~。

忙しいからと足が遠のいていたドッグランだけど、
こんなに満足気な様子を見ると、
また一緒に行きたくなっちゃうな。

ただし、今度は旦那も一緒にね。

興奮するリクモモを押さえていたら、
一日で腕が筋肉痛になっちゃった(笑)

一人で2頭連れは、
本番をひかえたピアニストにあるまじき行為だったかも^^;

ダンナのいぬまに・・・

旦那さまは最近出張続き。
今回も1週間ほど帰ってきません。

いつも旦那にベッタリなモモも甘える相手がいないので、
私に甘えてきます。
リクも、いつも通りに私に甘えてきます。
私も、旦那のいないさみしさを紛らわすため(・・・ということにしておこう)
リクモモとたくさんじゃれあいます。


結果。

旦那が出張から帰ってくると、
リクモモが私とラブラブ053.gifになる。

・・・らしい。


いつも、出張帰りのダンナがスネてます037.gif


「俺が一生懸命仕事して、出張して帰ってきても、
リクとモモは、”ふぅん、アンタ帰ってきたのね”くらいの反応しかしてくれな~い!」



今回もまたラブラブ度アップしておこうっと。

夜のお散歩で

今日は21時から夜のお散歩。

日が沈んでから時間もたってるけど、
まだまだ蒸し暑い。

途中で休憩していたところ、
迷彩服のちょっと怖そうなおじさんが近づいてきた。


きゃ〜!なに!?
怖いよ〜(>_<)と思ったら、

「フラットですよね?触ってもいいですか?」って。

フラットを知ってる犬好きに悪い人はいない(笑)


「どうぞ〜」と言うと、
と〜っても優しい顔でリクとモモを撫で始めた。


なんでも、以前ゴールデンを飼っていて、12才で亡くなってしまったとか。
亡くなった時はかなりショックで、
その怖そうなおじさんは、円形脱毛症になってしまい
9ヶ月も治らなかったそう。


きっとリクモモを撫でながら、
亡くなったワンちゃんを思い出してたんだろうな〜。

うちの子たちはまだ4才で元気もあるから、
あまり想像できない、というかしたくないだけだけど、

いつかはお別れの時がやってくる。

そのとき、私はどうなっちゃうかな。

他のワンを見て、悲しくなるのかな。
懐かしい気持ちになるのかな。



そのときになってみないと分からないけど、
すくなくとも、後悔で悲しい気持ちにはなりたくないな。

いつも二人の顔をよく見て、たくさん触れて、いっぱいハグして。
他のおうちのマネはできなくても、
リクモモ家のやり方でいっぱい幸せを感じさせてあげたい。


こんなふうにあらためて感じさせてくれた迷彩服のおじさんに、

感謝(^人^)

花火大会

今日は江戸川の花火大会。
夕方頃から町全体がそわそわし始めました。
だけど、リクとモモはエアコンのきいたリビングで爆睡(笑)

大会が始まったらどう反応するか…
ドキドキしながらその瞬間を待ちます。



ドドドドンッ!


始まった〜…
ぅワンッ!ワンッ!

リクとモモ、ダブルでびっくり吠え。

だけど。
思わず吠えちゃったあとはすぐに静かになった。
すかさず「いい子だね〜」とオヤツをあげると、
そのあとはオヤツに目が釘付け。


時々家の前を騒ぎながら歩いていく人の声に反応して吠える以外は、
静かにしていられた。


これはビックリ。

確か去年のリクは、ビビりながらかなり吠えていたような…

今年は花火の音を怖がる様子は、あまりなかったみたい。
いろんな音に慣れたのかな?



ちょっぴり嬉しい発見となりました。

夏はやっぱりこれ!

前回の、モモの誕生日ネタからブログを放置すること1カ月。
あまりのユルユルっぷりに、
かえって諦めの境地となってしまい

「あ!あのネタもあったけど。。。もういっか。」と開き直るワタシ。


えへへ。



さて、この1カ月の間に我が家の暴れん坊 リク 君 
めでたく4歳を迎えました~。
ぱちぱちぱち。


かといって、リクモモ家ではパーティーなるのものはいたしません。

「りぐぅぅぅ!おめでとぉぉお!」

と、私からの強引なハグを受け、
若干、迷惑そうなお顔でお誕生日を終えたリクでした(笑)




さて、久しぶりのブログネタはやっぱり「プール」!


梅雨だというのに、連日うだるような暑さが続いたリクモモ地区。
あまりの暑さに耐えきれず、
昨日とうとう、プールに行ってきました。

常磐自動車道を北上(?)すること約1時間半。
水戸南インターを出てからさらに10分ほどで到着。

プライムランドひぬま店でございま~す。


e0149733_22275140.jpg



この日は、あらたに90メートルのドッグランがオープンしたということもあって、
お客さんがたっくさん!
プールにもたくさんのワンたちが遊びにやってきていました。

それでは~、お誕生日の写真をアップしてもらえなかったリク君から登場!!!





e0149733_22305137.jpg



やっぱり、リクと言えば水がしたたる姿でしょ(笑)?
ホントにお水が大好きなリク。
今回も、到着するなり大好きなおもちゃめがけて、大きくダイブしていきました。

e0149733_22343468.jpg




かたや、のんびりくつろぎたい派のモモ。
最初からこの調子。

e0149733_22363280.jpg



水風呂つかりにきてるんじゃないんですが・・・・

モモはマイペースに遊びたいんだよね。
だけど、「仲良くしようよ~」と言い寄られ(・・・たかどうだかわからないけど)
e0149733_2240164.jpg


いや~ん! パパ、たしゅけて~!
e0149733_22415364.jpg




この子、リクにも興味しんしんだったらしく、遊びに夢中なリクを強引に追いかける。
リク、びっくりな表情。
e0149733_22441615.jpg



で、ブルブル攻撃!?
e0149733_2245166.jpg


そして逃げるヘタレ。
e0149733_22455128.jpg




そのあいだに、モモはまったり遊ぶ。
e0149733_22471180.jpg

e0149733_22474176.jpg


黄色いボールをめがけて~・・・
e0149733_23124328.jpg

ジャポンッ!
e0149733_2313444.jpg


ゲットしたわよ!
・・・なんだかエラそう。見事な腕前でございます、モモ様。

e0149733_23142050.jpg




そしてやっぱり休憩。
e0149733_22513755.jpg



リクのおもちゃへの執着は、スゴイ。
今度はゴルちゃんとボールのとりあい。
仲良くしなよ~・・・
e0149733_22525127.jpg


他の子のおもちゃを離そうとしないため、
リード装着→強制休憩。
e0149733_22563220.jpg



とはいっても、熱いからプールに入ったままクールダウン。
ボールを取りにいきたいリクモモには、こっちのほうが、酷かも~。
e0149733_22585850.jpg



他の子がボールを投げてもらうたびに、リクとモモが自分も参加しようとひっぱるから、
リードを持ってるパパはずぶぬれ。
e0149733_231671.jpg


これ以上は危険なので、
やっぱりプールからあがりました。
そしたら、リクが・・・


ヤダヤダ!
e0149733_232167.jpg

イヤなんだよぅぅぅぅ!
e0149733_2323262.jpg



この辺で、カメラマン(私)の手が疲れてきたため、
写真はおしまい。


リクとモモはもう一回、プールで思う存分遊び、
帰りの車中は爆睡して帰りました。ちゃんちゃん。

モモ4歳。

e0149733_22171187.jpg

6月18日はモモ4歳の誕生日でした。
あいかわらず、コートはビミョーな長さだけど、態度はいっちょまえ。
ほんとに、飼い主のことをよく見ていて、猪突猛進型のリクとは正反対のモモ。
怒られると「ゴメンナサイ」って表情をしながら、
3秒後には「フンッ!」って鼻をならしてエラそうにしてるモモ。
キュートなお顔とぶちゃいくなお顔との落差が激しいモモ。
私がパソコンに向かうと、
「そんなことしてないで、モモと遊んでよ〜」って手をかけるモモ。


大好き。大好き。大好き。

どうか、ゆっくりゆっくり年をとってね。

今年初のプール

少しばかり肌寒い、曇り空の5月29日。
リクとモモを今年初のプールに連れて行ってきました003.gif

e0149733_21452321.jpg


モモちゃんの笑顔~。
e0149733_2146660.jpg


あら、リクもすんごい笑顔~。
e0149733_21462531.jpg


最初はへっぴり腰で・・・・
e0149733_21465124.jpg



いやん。冷たいわ!冷たいわ!
e0149733_21471121.jpg


あそこに向かって~・・・
e0149733_21481552.jpg


ゲットです~!
e0149733_21492539.jpg



モモは、すいすい泳いで行って~
e0149733_2150155.jpg


ちゃぽんっ!
e0149733_21502751.jpg


二人仲良くもどってきま~す
e0149733_21505394.jpg


リクのジャンプを後ろから。
e0149733_22195974.jpg


モモのジャンプを横から。
e0149733_2221521.jpg


とってきたわよ!
e0149733_22202712.jpg


最後にモモの見事な泳ぎっぷり。
水しぶきがほとんどあがっていません。
e0149733_22224037.jpg




う~ん。アップばっかりだったわ^^;

でも、最近ゆっくり遊んであげられない上、
見知らぬ子猫ちゃんがおうちにやってきたリクとモモ。
ストレス発散になったかな?

今度はゆ~っくり行こうね。