フラフラフラッティと音楽のある生活

カテゴリ:リクとモモ( 44 )

リクのその後と・・・

1週間ほど毎朝吐き続けていたリク、
昨日の朝からは血も混ざりはじめ、
今日、診察に行ってきました。


触診をする限りでは、異物が詰まっている可能性は少ないとのこと。
お腹のすきすぎがきっかけで胃酸が出て、
それが胃に負担をかけてしまって、
吐いてしまうのかもしれない。

まずは、3日間お薬を飲んでみて、
それ以降吐き気が落ち着いていればもう大丈夫でしょう。
とのことでした。

怖いことを言われず、まずは一安心。


・・・・で、実はモモも診察をうけてきました。
モモは1カ月前ほどからお尻を気にして舐めることがありました。
病院で肛門のうをしぼってもらったところ、右の肛門のうに鮮血が混じっていました。
診断の結果は、肛門腺炎。

リクは排便の時に自然に肛門のうが出てくることが多いのですが、
モモはあまり出てこない。
時々病院に行った時にしぼってもらっていたのですが、
今回は期間があきすぎてしまったのかもしれません。

おうちでしぼれるといいのですが、
何度やってみてもしぼれない。
それどころかモモが嫌がってしまって・・・

まずはお薬を飲んでみて、
それでもまだ治りが悪いようなら、
次回肛門腺内を洗浄することに。

それと同時に、1日おきか最低3日ごとに肛門腺しぼりをすることが、
今後の予防策であると言われてしまいました。

だれか~上手な肛門腺のしぼりかたを教えてくださいませ~。


今日はモモをペッタン
e0149733_19341462.jpg

最近の心配事

ここ1週間ほど、ほぼ毎朝リクが吐いてしまいます。
とはいっても出るのは胃液のみ。
吐いた後は情けない顔をして、私の片付ける姿を見ています。

もともとリクはお腹が弱くて
パピーの頃は、ちょっとしたことで吐くことが多かったので
今回もあまり心配してなかったのですが、
さすがに1週間近く毎日吐いてしまうのは心配。

たいてい吐くのは朝の6時ころ。
トイレを我慢してるのかな・・・(お部屋でトイレはできるんだけど)
それともお腹がすいたのかな?
それともそれとも・・・・emoticon-0106-crying.gif

今日は朝は大丈夫だったけど、夕方に吐いてしまった。
しかも毎日吐いているからか、ちょっぴり血がまざっていた。
明日にでも病院に行ってみます。

吐く以外は食事もモリモリ食べるし、便も普通。
元気もばっちり。

なんでもないといいな。


ドッグランに行った時のいいお顔
e0149733_22354014.jpg

フラフラ会で~す

今年も開催。
フラフラ会に参加してきました~emoticon-0100-smile.gif


参加メンバーは
ディキシー家からディキシーとJACK兄ちゃん
ウィル家からウィルとセシル
アッシュ家からアッシュとアクビちゃん
HANA家から花子ちゃん
モーママ家からモースくん
ラクーンさん家からミスト
アロママ家からアロマとリベラ
そしてうちのリクとモモ

だんだん参加犬が増えますね~。
実に幸せなことです☆


いつも、犬の顔をメインに写真を撮っていたので、
今回は「人と犬のふれあい」をテーマに撮ってみました。


遊んでほしいアクビちゃんとアクビちゃんを写したいモーママ
e0149733_21261083.jpg

アッシュママとアッシュ
e0149733_21262551.jpg

ウィルママと花子ちゃんリベラ・・・を気にするセシル
e0149733_21532521.jpg

ラクーンさんとミスト
e0149733_212903.jpg

ウィルママとアロマ・・・だと思う。
e0149733_2126397.jpg

アロママがリベラの顔をグルグル回してました。
なにしてたのかな~?
e0149733_2126493.jpg

ウィルパパのポケットが気になるセシルとモモ
e0149733_2127166.jpg

ウィルママとたぶんウィル
e0149733_21271414.jpg

ウィルパパとセシル
e0149733_21274027.jpg

あまりに熱い2人の様子。こちらもどうぞ。
e0149733_21275488.jpg

モーママとセシル
e0149733_2128777.jpg

ディキパパとディキシー
e0149733_21282289.jpg

たまには厳しいこともあるよね。
ディキママにしめられてる押さえこみされてるディキシーリベラ
e0149733_21283416.jpg

ディキママとJACK
e0149733_2128485.jpg

セシルを写すラクーンさん
e0149733_21291012.jpg


写してみてわかったこと。
それは、みんなホントにワンが好きでしょうがないんだな~ってこと。
ホントに笑顔がたえないフラフラ会。
優しいだけではなくて、時には厳しい姿を見せることもあるけど、
根底にはしっかりわが子へ(時には他のうちのワンコにも!)愛情があるんだな~と
感じられました。


散会後、近くの海岸へ。
江ノ島をバックにパチリ。
e0149733_21292731.jpg

もうお疲れのリクは、一人ぐったりでしたとさ。
e0149733_21294224.jpg

お散歩~♪

お正月休みのパパと一緒にゆっくりお散歩~emoticon-0102-bigsmile.gif


e0149733_18533077.jpg



公園まで歩いて、ドッグランに行きましょ~。


e0149733_18583838.jpg

e0149733_191436.jpg


高い木の枝に凧がひっかかっています。
青い空とのコントラストがきれいです~。
e0149733_1931741.jpg


久しぶりに公園内のドッグランで遊びましょ~。

水はけが悪いので、雨が降った後は泥たまりができてしまうけど、
最近はいいお天気続きなので、
大丈夫だよね。
帰った後でシャンプーする予定だし~。

e0149733_197543.jpg

e0149733_1911451.jpg

e0149733_19133599.jpg


いっぱい遊んでしかもドッグランで大暴れ。
お疲れの二人の帰り道は真剣。

e0149733_19182447.jpg


珍しくリクのほうが途中でへばっちゃいました~。
e0149733_19234253.jpg



おうちに帰って、シャンプーをしてもらったリクとモモ。
かなりお疲れの様子で、
今日もおやすみなさ~い

e0149733_19265583.jpg
e0149733_1927869.jpg


リク・・・目が怖いよ。

アロマ地区襲撃ぃ!(追記あります)

数日前のこと。
ウィルパパの「来週アロマ地区襲撃するんだけどな~・・・」
というつぶやきを聞きつけ、
急きょ仕事の予定を調整。

最近遊んであげられなかったリクとモモのために、
行ってきました~。

こっち方面で~す。

e0149733_22441123.jpg


やっぱり富士山はすご~い。


今日の参加者は

初めまして~の静岡チーム
・ココアちゃん
・コウくん
・さくらちゃん
・アッシュ君

いつもの親戚さんフラフラ会メンバー
・アロマ&リベラ
・ウィル&セシル
・ディキ&ジャック
・モモ&リク


お名前と顔を一致させる自信はありませ~ん。
なので、あえてアップ写真は避けちゃおうっと^^;

犬つかい ウィルパパ
e0149733_2329198.jpg


おもちゃの取り合いをしても、ケンカにはなりません。
こういう関係、いいねぇ。
e0149733_22355573.jpg



いいお天気だから、水分補給も大切です~。
e0149733_22364631.jpg



コウファミリーの陸君とうちのリク。
Wリクで仲良し。
e0149733_223727100.jpg



わぉ!生アッシュ君だ~。
誰とでも遊べるフレンドリーなスタンプー君。
ディキちゃんに追いかけられて楽しそうです。
e0149733_22382452.jpg

e0149733_236615.jpg



「大人っぽくなったね~」と言ってもらったモモ、
顔がマジで怖いよ~。
姉弟仲良く(?)枝の奪い合い。
e0149733_22402630.jpg



コウ君、何か気になるの~?
e0149733_237175.jpg



犬も人間もすっかり打ちとけて、そろそろ解散~。
e0149733_238956.jpg



[追記です]
気づいてみたら、ジャック兄ちゃんのお写真がなかった~。
どアップでかわええお顔をどうぞ。
他に映っていない子がいたら、ごめんちゃ~い。
e0149733_15201070.jpg



おもてなしをしていただいた東部熟女連合(だっけ?)のみなさん、
ありがとうございました~~emoticon-0102-bigsmile.gif

ナゾ

ジャパン○ンネルクラブの会員更新について、悩んでいます。

うちにリクとモモが来た時、
「とりあえずは血統書登録はしないといけないでしょう」
と思い、血統書発行のために会員登録した某クラブ。
だけど、二人とも避妊・去勢手術をしてしまい、今後繁殖の可能性がないため、
会員である必要があるのかどうなのかわかりません。

血統書を発行してもらったことで、親戚さん探しがしやすいということはあったのですが、
それ以外で、このクラブの会員である利点が思いつかないんです…

それに、一度発行してもらった血統書は、会員でなくなったらどうなるんでしょう?

皆さんはどうしていますか?

会員であることの利点、更新しないことでの不便なことなど、
なんでも教えてくださ~い。

e0149733_9262177.jpg

幸せなひととき

e0149733_16205665.jpg

2歳半にして、ようやく距離が縮まってきた二人。

微妙に左右対象ですヨ(^0^)/

多頭飼いの醍醐味ですナ~。

最近のこといろいろ

しばらく、多忙につきブログ放置してました。
やはり私はユルユル会会員です^m^

まずは~、ティアラママさんのところで作ってもらったおうちカラーの紹介から~。
ずっとずっと欲しかったんだけど、
優柔不断な私なので、
色が決められずにいました。
ティアラママさんの仕事再開とともに、発注。
お気に入りのカラーが到着しました~。

e0149733_0282934.jpg


突然首にカラーをつけて最初は戸惑った様子のリクとモモでしたが、
今ではすっかり馴染んでしまって若干汚れが・・・・^^;

先日、ながたんさん主催のBBQ付きオフ会(?)に参加してきました~。
牧場の中にあるドッグランということで、
とにかく敷地が広~い!

e0149733_0324170.jpg

e0149733_0495729.jpg

e0149733_050187.jpg

e0149733_051142.jpg

e0149733_0513914.jpg



ランのすぐ隣で、BBQをしました。

e0149733_0531758.jpg


初めてお会いする方ばかりでしたが、
実に楽しく過ごさせていただきました~。

帰りの車の中は、グッタリ。
e0149733_0562277.jpg


楽しかったね~。

だけど、ママはこのあと仕事で徹夜でした~~~アハハ~。

モモふっかつぅ!!!

うっひょひょ~い!
ワタシ、モモよ☆

このあいだはず~っと気持ち悪くてびっくりしたけど、
もうすっかり元気。

お医者さんがね、
内視鏡っていうキカイで、ワタシの胃の中につまってた「クツシタ」っていうのを、
取り出してくれたの。

そしたら、気持ち悪かったのがすぐに治ったのよ。
魔法みたい!
昨日の朝、大好きなパパとママが二人でお迎えに来てくれたの。
うれしくってうれしくって、パパに飛びついたら怒られちゃった(シュン・・・)

やっぱりおうちはいいわね~。
誰にも邪魔されない「ハウス」で爆睡しちゃったわ、ウフ♪

今日、お散歩に行く時に、
ママが「元気になったモモの姿をみんなに見せてあげたら?」って言うから、
特別サービス。
私のお散歩風景をみせてあげるわ!
写真がブレてるのは、ママのせいだからね。

e0149733_959952.jpg


e0149733_100314.jpg


e0149733_1005936.jpg



ママより一言ごあいさつ。

このたびは、ご心配をおかけしました。
モモは、布系のものが大好きで、
よくハムハムしていたんですが、
こんなに大変な事態になるなんて・・・
大切なこどもたちが安心して暮らしていけるよう、
今後は家の中の整理整頓を心がけます。

みなさんにも、
こんな思いを絶対にしてもらいたくありません。
どうぞ、大事なワンたちと笑顔で暮らしていけますように。

モモが・・・

モモがおとといの夜から断続的に嘔吐。
いつもとは違って元気もなく、心配なので
昨日の午後、病院に連れて行きました。

病院までは1キロくらい?
ダンナが車で出張に行ってしまっていたので、
調子の悪そうなモモをなんとか歩かせて病院へ。
途中、歩けなくなってしまったモモを
抱きかかえてなんとか到着。

栄養と吐き気どめを点滴してもらって、
夕方、いったんは様子見のために家に帰ろうとしたのですが・・・
少し歩いただけで立ち止まってしまって、地面にペッタリ、そして嘔吐。
休みながらも、300メートルほどはがんばって進んだのですが、
あまりに状態が悪く、
結局また抱っこして病院に逆戻り。

こんなときにダンナがいないことも、車がないことも、
自分が午前中に仕事に出かけてたことも・・・
とにかくいろんなことが悔やまれて。
ボロボロ泣きながらモモを預けてきました。

今日、バリウム検査をしていただいたところ、
胃の出口に異物が完全につまってしまっているとのこと。
内視鏡でとれる可能性が低いことから、
胃を切る手術をすることになりました。

手術は明日の昼。
また元気なモモに戻ってほしいです。

みなさんのワンたちも、誤飲には注意です!本当に!(モモ、ごめんね~~~)

e0149733_23592583.jpg



【追記】 9日18:35

さきほど、無事に手術を終え
かなり元気が出てきたそうです。
今晩は様子見のために病院でお泊りしますが、
明日にはおうちに戻れそうです。