フラフラフラッティと音楽のある生活

カテゴリ:生活( 6 )

水戸偕楽園へGO

今日も寒かった・・・

けど、3日前からダンナと計画していた水戸の偕楽園へ梅を見に行ってきました~001.gif

e0149733_22214457.jpg

e0149733_2222588.jpg


園内は人がたくさん!
人ごみの苦手な私とダンナは、
できるだけすいてる道を選びます~。

e0149733_22251477.jpg


まだちょっと早かったかしら~?
どんよりした曇り空の下では、
ちょっぴり寂しく見えます。

だけど、近くに寄ってみるとかわいらしいお花がたっくさん。
e0149733_22272818.jpg
e0149733_2227442.jpg
e0149733_22275810.jpg


こちらは、偕楽園の外の写真。
付近一帯が梅まつりの会場になっているようです。

e0149733_22354714.jpg



この橋はなんと読むのでしょう?

e0149733_22363774.jpg



ダンナは、「しょうじょうばし」ではないかと言っておりますが・・・?


偕楽園に行った後は、
最近お気に入りのガレットのお店へ。

ガレットって、そば粉で作ったクレープみたいなもの。
こちらのガレットセット。ウマウマなのですよ~~003.gif


今日は、サラダのガレットセット。


真ん中に半熟玉子がのってます
e0149733_22463996.jpg


食後にはドリンクとデザート1品。
今日は、というか今日も(?)キャラメルラテにキャラメルのクレープ。
あら、キャラメルずくしだわ(笑)


私も旦那もキャラメルのクレープには目が053.gif

ダンナはパスタセットのほかに、単品でキャラメルクレープ(大)をオーダーしております。
遠近法で同じサイズにみえるけど。


e0149733_2247503.jpg



家からは車で20分くらいの場所。
うちに遊びに来てくれた人にはぜひご案内したいカフェで~す。
by lovelyflat | 2009-03-08 22:57 | 生活

お休み満喫

お正月休み以来、
私も主人ものんびりまったり気分がぬけません012.gif

リクとモモはお留守番させて、いろんなところへおでかけ~003.gif
まずは、柴又の帝釈天近くにある山本亭へお茶をしに行きましょ~。
江戸川の土手沿いを歩いて行きま~す。

いいお天気なので気持ちいいです~。

e0149733_22285140.jpg



e0149733_22323672.jpg


お散歩に持ってこいの環境ですが、
キラキラ光るお水が危険すぎて、最近近づいていませ~ん。
なので、映っているのは違うワンちゃんで~す。

山本亭というのは、合資会社山本工場(カメラ部品メーカー)の創立者、故山本栄之助氏の自宅で、
もとは浅草にあったものを、関東大震災で被害を受け、現在の場所へ移転したものだそうです。
和洋折衷の屋敷内と純和風の庭園が不思議にマッチしていて、
なんとも落ち着く場所です。
現在は葛飾区が保存していて、内部を拝観するだけでなく、
庭園を眺めながらお茶をすることもできるのです。

私たちの目的は、もちろん後者です。

e0149733_2242770.jpg

e0149733_2243261.jpg


おいしそうなお抹茶セットを前に、
あ~でもないこ~でもないとカメラを構える私たち夫婦。
たぶん変に思われただろうな~012.gif

昭和を感じさせる電灯。なんだかステキです。
e0149733_2244158.jpg



さて、日は変わり3連休初日。
そろそろ初詣ラッシュもちょっとは落ち着いただろうと、
明治神宮へ。

・・・・が、まだ初詣ラッシュは終わってなかった~。
人だらけです~~~(>_<)

e0149733_22514981.jpg

e0149733_22524586.jpg

e0149733_2253667.jpg


今年、後厄の私。
しっかりと厄祓いをしてもらいました~。

実は、数年前ここで結婚式をあげた私たち夫婦。
久しぶりに神殿内に入り、
その時の新鮮な気持ちが思い出されました~。

うふふ~。ばらしちゃお。
主人は神様の前で誓いの言葉を言うとき、
緊張のあまり、何度も何度も同じところで間違えちゃったのよね~。
紙に書いてあるとおりに読むだけなのに。

ふだんは自信満々そうな主人ですが、
珍しく緊張した様子に、なんとも愛おしい気持ちになったものでした~。

さて、あらためて神様に誓ってきたとおり、
今年も仲のいい夫婦でいるゾ~!
by lovelyflat | 2009-01-12 23:13 | 生活

あけましておめでとうございます

気づいてみたら、2009年。
11月12月の記憶が・・・あんまりないです。


が、新年 明けました!

今年も「みんなそろって健康」 を 目標にがんばりま~す001.gif

年末はリクとモモを連れて一路実家のある雪国へ~・・・・・ってあれ?雪がありません。
暖冬なのですね~。

実家ではリクとモモをフリーにできないので、
2泊3日バリケンでガマン~。

大みそかの夜、親戚さん大集合でお食事会でした~。


こんにちは~。

e0149733_22434787.jpg



いただきま~す。

e0149733_2244342.jpg



いとこ同士、仲良し・・・かな(笑)?

e0149733_2335562.jpg



年越しそばを食べましょう~

e0149733_224536.jpg



ピアノタイムですよ~。

e0149733_22464769.jpg




楽しい時間はあっという間に過ぎて、
「あけましておめでとう」のごあいさつとともに、
「またね~」「バイバ~イ」

渋滞を避けて元旦の日に帰ってきました。
長旅と気疲れからか、
リクはおやすみなさ~い014.gif

e0149733_2301698.jpg




モモもかなりお疲れモード

e0149733_231162.jpg




今年も一年、よろしくお願いしま~す。
by lovelyflat | 2009-01-01 23:05 | 生活

今日は誕生日~☆

今日は、私の○○回目の誕生日でした001.gif



・・・が、ダンナはお仕事で明日まで帰ってきません~
まあ、そういう仕事なのでしょうがないけどね。


今日は、の~んびりすることにして、
朝寝坊&ぐうたら生活。
リクとモモとゆっくりお散歩。
そして、午後からは一人でおいしいケーキを食べに☆

おっしゃれ~なカフェに行くのもいいけど、
ちょっと疲れ気味の今日は、
普段着のままで、お気に入りの喫茶店でのんびりコース。


サイクリングをしながら、公園の紅葉を見て、
喫茶店へ~。

e0149733_20375211.jpg




ジャズの流れる落ち着いた店内で、
一人の~んびり。

e0149733_20492145.jpg


あ~あ、また一つ歳をとっちゃったな~。

携帯で写真を撮ったのに、
ダンナが、データを落とすキカイ(名前がわかりません)一式をもっていってしまって、
パソコンにデータを落とせない~007.gif
なので、写真は今日のものではありませ~ん。
by lovelyflat | 2008-11-03 20:51 | 生活

天敵?

うちには、私が嫁入りする前からいる先住猫がいます。

オレ、コテツ。
血気盛んな4歳だぜ。
e0149733_1622236.jpg


私が嫁いできたころ、
しばらくは様子見で遠巻きに私を眺めているだけでしたが、
少しずつ慣れてきて、
一緒にリビングでくつろぐようになりました。

ところが、
ようやく、仲良くなったと思ったころ!!!



「こいつらがやってきたんじゃ~~~!」


え?何か?
e0149733_1682928.jpg



それ以来、
コテツのくつろぎ場所は、隅へ隅へと追いやられ、
今や、お姑さんの部屋と自分専用の小さな部屋(50センチ四方くらいの広さ)でしか、
落ち着けなくなってしまったのであ~る。

そして、時々こんな顔でリビングをのぞいている。

e0149733_16123643.jpg

e0149733_16131016.jpg




「はぁ・・・あいつら、ウザイ~」
e0149733_1616584.jpg



「え~、一緒に遊びましょうよ!っていうか、ニホヒかがせて!」
e0149733_16172119.jpg



「リクちんは、追いかけっこしたいのであります!」
e0149733_16212132.jpg


コテツの試練の日々はまだまだ、続きそうなのでした~。
by lovelyflat | 2008-10-26 16:23 | 生活

気分転換

今月末から始まるオペラの稽古の準備で頭がいっぱい025.gif

e0149733_17595684.jpg


言葉の意味を調べるのに時間がかかって、
弾くほうの準備がまだまだ・・・

だれか、イタリア語教えてくださ~い040.gif


時間との戦いに疲れ果て、
気分転換に行ってきました。

まずは、お気に入りの喫茶店でケーキセット。
ただし、MDと楽譜持参でお勉強しながら(笑)
本当に時間が足りないんです。これでも。

それから突然思い立って、
雨の降る中を近くの公園へお散歩に。

e0149733_1805718.jpg


駐車場に車をとめて、MDを聴きながら歩き出しました。
いつもはリクとモモを連れてくる広場に向かって。
さすがに、誰もいないなぁ~。

e0149733_181439.jpg

e0149733_182370.jpg


Gパンの足元はずぶぬれ。
雨もだんだん強くなってきたけど、
なんだか、こんな日にわざわざ散歩をしている自分がおかしくて、
一人でクスクス笑いながら歩いてたら、
ジョギングしてるおじさんに、驚かれた。
お互い、雨の日なのに(笑)

やっぱり変なテンションだわ~。

雨の中で、咲いてるコスモスを見つけて、
ちょっと癒されます。

e0149733_1831294.jpg


広場をグル~っとまわって、
もとの道に戻ってきたら、街灯がつき始めた。

e0149733_183387.jpg


車に乗ろうとしたら、紅葉のきざし。
きれいだわ~。

e0149733_1855366.jpg


また、がんばろうっと。


私たち、出番なしですか?

e0149733_1864466.jpg
e0149733_1871838.jpg

by lovelyflat | 2008-10-23 18:08 | 生活