フラフラフラッティと音楽のある生活

カテゴリ:その他( 10 )

たまには

e0149733_221171.jpg

うちの猫を紹介。

コテツ君です。
私がお嫁に来る前にうちの住人になってました。

八百屋さんで産まれた子をお姑さんがもらってきたそうです。


先住猫だけど、あとから家にやってきた大きなワンコとは仲良くなれないみたい(T_T)
by lovelyflat | 2011-11-07 22:01 | その他

地震のこと

2011年3月11日に起こった地震。
被災された皆様に 心からお見舞い申し上げます。

リクモモ一家は幸いにも大きな被害を受けることなく、
皆無事でいます。

いま私たちにできることを、
少しずつ積み上げ、
被災地の少しでも早い復興の手助けをできればと思っています。

リクとモモについては、コチラ ↓↓↓
by lovelyflat | 2011-03-14 00:29 | その他

いろいろ

2日前のこと。

家の近所を歩いていたら、
猫ちゃんが道路横の溝を覗き込んでいました。
「何を見てるの~~?」
って私も見たら・・・・

深さのある段ボールの中に、数匹の子猫ちゃん!!!!

え~~~~~!
これっていわゆる捨て猫ちゃん??

どうしよ、どうしよ・・・・
このままじゃお腹すいちゃうし、凍え死んじゃうかもしれないし、
でも、私の一存じゃ、一時保護だけにしても家に連れて帰れないし・・・


気になりつつも、仕事の時間が迫ってたので、
後ろ髪をひかれる思いで、その場を離れた。

仕事中も、仕事が終わってからも猫ちゃんが気になる・・・

次の日が大雨になるとの天気予報だったので、
あのままにしておくのもかわいそう。

夜になって家に帰ってきた家族と相談し、
一時保護しようということになり、
お迎えに行ったら、段ボールごと猫ちゃんたちはいなくなっていた。

誰か優しい人が保護してくれたのなら、いいな。



それにしても!
段ボールにわざわざ入れて捨てるということは、
きっと、家猫が生んだ子猫ちゃんたちなんだろうな。
なんて無責任!なんて悲しい心の持ち主なのかしら!
by lovelyflat | 2010-04-28 23:50 | その他

まど・みちお

わけあって、詩集をいくつか読んでいます。 

ちょっと気に入った詩を紹介~

ぜひ、声に出して読んでみてください。


***********************************************************


    『タンポポ』    まど・みちお 作詞



だれでも タンポポをすきです
どうぶつたちも 大すきです

でも どうぶつたちは
タンポポの ことを
タンポポとは いいません
めいめい こう よんでいます

イヌ      ・・・・・ワンフォフォ
ウシ      ・・・・・ターモーモー
ハト      ・・・・・ポッポン
カラス     ・・・・・ターター
デンデンムシ ・・・・・タンタンポ
タニシ     ・・・・・タンココ
カエル     ・・・・・ポポタ
ナメクジ    ・・・・・タヌーペ
テントウムシ ・・・・・タンポンタン
ヘビ      ・・・・・タン
チョウチョウ ・・・・・ポポポポ
by lovelyflat | 2010-04-11 11:13 | その他

下山

終わった~終わった♪

いや~今回のヤマは大変でした!
全部で13曲。
他人の伴奏となると、気もつかうし、
オケ伴奏のものを無理やりピアノに置き換えた楽譜だから、
弾きにくいのなんの。

いやぁ、でも無事に終わって良かった。


忙しい中で、いろんな人と話をして、
自分の気持ちも固まり・・・
今年の計画がまとまってきました。


5月10日 都内で母の日コンサート
6月と7月に八ヶ岳の山荘で演奏会
9月には都内でモーツァルトのオペラ「魔笛」
来年1月、去年も行ったフランス料理フルコース付きの演奏会。
来年4月、ピアノ2台によるピアノ協奏曲のコンサート。


ここまではすでに決まっていた予定。
あとは・・・

夏にピアノのコンクール。12月にピアノ協奏曲弾きます!


もしかしたら、あともうひとつ。12月にクリスマスコンサートがあるかな?



宣言しちゃえば、やらざるをえないもんね。
みなさん、チケット販売にご協力をお願いしま~す。

さ~がんばるぞ~!!!!
by lovelyflat | 2009-04-19 23:07 | その他

コルテオで・・・

先日、ダンナとコルテオ(芸術性を高めたサーカス。シルク ドゥ ソレイユのステージ)を観に行ってきた。
うちのダンナ、どうやらコルテオのことを侮っていたらしく、
「ま、奥さんが観たいっていうなら、一緒に行ってやってもいいよ~」くらいのもん。

一方、私はといえば、
○年前に、学校のテストが終わったその日に友人と「打ち上げだ~!」と観に行ったことがあり、
その時は学生の身分ということもあって一番安い席。

ちょっぴり柱の陰になって見づらい部分があるものの、
とても満足して帰った覚えがあった。




今回はなめてかかってるダンナが一緒。
「よ~し、ここは奮発して一番いい席で見せて旦那をビックリさせよう!」
・・・と、諭吉さん2枚以上をはたいてチケットをとった。


さてさて、当日。
テントに入った瞬間からコルテオワールド一色。

CMで何度も聞いたテーマ音楽が流れる中、
コルテオのグッズが販売されている。
それに、甘~いチュロスの香りの中、
ダイハツの特別車が展示してあったりする。
どこもかしこも、人だかり。



この段階ですでにワクワク。
やっぱり来てよかった~。


・・・・と、隣のダンナの顔をのぞきこんだら・・・


イベント業界人のサガで、
運営方法や車の展示、照明さん、進行スタッフの動きをチェック。
「すげ~!こうなってんだ~」

・・・そうですか。そこに注目ですか。
ま、いいけど。


待ちに待ったコルテオの開演~。

衣装も照明も演技も、
舞台全部が計算されつくした美しさ。

演技者の呼吸に合わせて、ライブで演奏される音楽。

やっぱりすごいわ~。
それでもって、演技者みんなが本当に楽しそう。





・・・が、が。
私の左隣にいた家族連れが気になる。。。


私の隣に小学校高学年らしき女の子2人。
そのさらに向こうにママとパパ。

開演前からずっと、子供ふたりが騒がしく、
さらに落ち着きなくかがみこんだり、足を私の前のほうまで投げ出したり。
1列つながったプラスチック製のイスは、
その子が動くたびに私のところにまで振動がくる。

ステージに見入りたいのに、
どうしても視界に入ってしまう落ち着きのない姿。
気になって仕方がなかったんです。

結局前半の演技中、ずっとそのままだった子供たち。
もちろん親が注意することは、一度もありません。
後半が始まる直前まで我慢してたけど、
やっぱりこのままじゃ、集中できない!


親は私からだと遠いし、
直接本人たちに言うしかない・・・・



「ちょっと。邪魔なんだけどemoticon-0132-envy.gif




嬌声をあげていた2人に一言だけ。
低~い声で。


一瞬にして動きがとまり、
静かになりました。





そのまま、後半が始まりました。




それまで談笑していたパパとママが、
ふと子供たちの様子が変なことに気づき、
「どうしたの?」

隣の子が首をプルプル。



母「なんかあったの?」

娘:プルプル。




母:「変だよ?」

娘:プルプル。



母:「ねぇ、本当にどうしたの?」

娘:プルプ・・・・・ウルウルemoticon-0106-crying.gif  「うっく・・・・」



やべ~・・・・泣かせちゃった。



私、悪いことしたっけ?


どうしよう・・・・

でも、うるさかったし・・・・

お母さんになんか言われるかな、私?







母:「どうしたの?いってごらん?」

娘:「ふぇ・・・ふぇ・・・っく」



もう、演技を観ているどころではありません。
心臓バクバク、でも怒りフツフツ・・・・




後半はあまり観た気がしないまま終わってしまいました。


何か言われるかな・・・・
バクバクッ!バクバクッ!
バクバクッ!
バクバクバクバク!




















あれ、何も言わずに帰ってしまわれた?
文句言われたら、
ちゃんと申し開きをしようと思ったのに。。。


そんなこんなでちょっぴり・・・いや、だいぶん不満な1日になってしまいました。





あとで、旦那に聞いてみました。




「ね。コルテオ、どうだった?」

「スッゲかった。もう一回みたい。・・・でも、それより○ちゃん(←私のことです)がキレて子供泣かしちゃったのが面白かった。」





・・・はぅぅぅ。自己嫌悪の私にむかって!ひどいヤツ~(涙)




「でも、もし帰りにあのお母さんに何か言われてたら、オレがキレてたかも。
本来は親が子供をたしなめるべきでしょ?」




よかった。この人が旦那で。
帰りは、子供のしつけについて語りながら帰ってきました。



もう一回ちゃんと見たいな~。。。。。
by lovelyflat | 2009-02-27 20:02 | その他

冬物語を観に・・・

前から気になっていた 蜷川幸雄氏演出の
「冬物語」を見に行ってきました。

思い立ったのは、新聞に主役を演じる唐沢寿明のインタビュー記事が出ていたから。
難しい役どころに挑戦すること。
蜷川さんの厳しい稽古のこと。
あまり有名ではないこの「冬物語」の物語をどのように観ている人に伝えるか。

うろ覚えだけど、そのようなことを書いてあったような気がします。



「蜷川さんの稽古が厳しいとはよく聞くけど、
どんな舞台を見せてくれるんだろう。まあ、ちょっと見てやろうじゃないの~」
くらいな気持ちで満席ギリギリ、残り2席のうちの1席を予約。


インターネットで申し込みをしたものの、
この忙しい時期にわざわざ行こうなんて、
無茶をしちゃったかな~・・・なんてちょっぴり後悔しつつ、
会場に向かいました。

会場は彩の国さいたま芸術劇場。
開場の30分前からは会場近くのロビーでランチタイムコンサートが始まりました。
名曲を奏でるピアノとアルトサックスとユーフォニウムの優しい音色が
ちょっぴり疲れた私の心を慰めてくれました。

まずそこで、ちょっぴりホロリ。
いや、まだ舞台はこれからだ!

ホールに入ると、男子高校生がいっぱい。S席にまで!
芸術鑑賞なのか。
高いお金を払って見に来ている私からすれば、
ずる~い!
なんて言いたくなる。

だけど・・・芝居が始まるとそんなこと忘れてステージに目が釘付け。
唐沢さんをはじめ、役者さんたちから出るオーラが半端ない。
どの言葉にも、気を抜かない。
一瞬たりとも中途半端なところがない。
前半はシリアスな場面が多く、
登場人物と同じような気持ちになって観ていると
少し疲れてしまったのが残念。 ちょっぴり頭がいたい・・・
だけど、そのくらい真剣に観てしまったってことかな???
前半で何度も泣いた私、すでにティッシュ片手に観てます。

後半は、喜劇的な部分もふんだんに盛り込まれ、
ハッピーエンドへ向けて一直線。
前半の緊張感から解放されて、観客も楽しんで見ている感じでした。


それにしても、迫力あるシーンの多い男性陣と対照的に
女王役と16歳の娘役の2役をこなす田中裕子さんの演技、
なんだか、気になる不思議な存在でした。
あ、いい意味です。
一人、違う世界を作ってるというか。

極端にたとえて言うと、
フランス料理のフルコースで、
前菜・魚料理・肉料理と続いて、
「けっこうお腹いっぱいになったな~」と思っていた時にでてくるシャーベットのような爽やかさ。

ちょっぴりゆがんだ目で見てやろうと思っていたワタシ。
結果的には「くぅ~、やられた~!でも嬉しい敗北~。」でした。


あ、ちょっぴりミーハー根性で言うと、
唐沢寿明演じるシチリア王の幼馴染であるボヘミア王を演じる横田栄司さん。
惚れました!かっこえ~。


はっっっ!いかん、いかん。
勉強をしようと思って観に行ったんだった。

(・・・と言いつつ、次に何の公演で横田さんが出演するのかチェックしちゃう私。)

帰り道は、心地よい疲れとともに
本番までに至るキャストやスタッフの努力に思いを馳せながら帰ってきました。

初めて台本をもらってから自分なりに役を作り込み、セリフを覚え、
そして稽古に立つ。
稽古では演出家から厳しい指示が飛び、
悩みながらもさらに高いレベルへと作り込んでいく。
また他のキャストと一緒に仕事をすることで、
お互いに刺激を与え切磋琢磨しあい、さらに素晴らしい世界を作り上げていく。


音楽の世界も同じです!


「妥協のない仕事」こそが満足のいく作品を仕上げるんだよね。
ね?ね?
みんな~、がんばろ~よ~。
文句言いながらテンション低く仕事するより、
絶対そのほうが気持ちいいよ~!

・・・あ、最後は自分への励ましになっちゃった。
えへ。がんばろ。


e0149733_23301321.jpg

by lovelyflat | 2009-01-22 23:30 | その他

終わった~

すっかり犬ブログになってますが、
いちお、職業はピアニストさんの私。(ん?ピアノ講師?)

たまにはピアノのネタを。





12月に入ってから毎週日曜日が本番だった私。



1週目は声楽とフルートととのコラボでフランス料理付き演奏会。

e0149733_0143257.jpg

ムートママのブログから写真をいただきました~。



2週目は自宅で教えている生徒たちの発表会。

e0149733_0151415.jpg





そして3週目の今日は、都内某区主催のクリスマスコンサートに出演してきました。

左からヴァイオリンのT君、ヴィオラのCさん、ヴァイオリンのKさん、私、チェロのSさん。
e0149733_0175033.jpg





区の広報誌でしか案内が出ていなかったそうだけど、
定員100名のホールに150名のお客さんが聞きに来てくれました。

ドキドキしながらステージに出てみると、
一番前には目をキラキラさせたお譲ちゃん。
横のほうには、ニコニコ笑顔のおばあちゃん。


う~ん、なんて温かい観客様なんだ~~~~!

アロママからの「間違えないように頑張って」というあたたか~い(?)メールのおかげで、
うまくいきました~。

この微妙~~~なプレッシャーのかけっぷりが、本番前の緊張にきくのよね~(笑)アリガト

これでお仕事ピーク期間は一区切りついた~。
明日からはリクとモモといっぱい遊んでやるぞ~。



ジト目のリク^^;

e0149733_020359.jpg

by lovelyflat | 2008-12-22 00:22 | その他

紅葉

なんだか忙しい毎日だけど、
その中で見つけた幸せ。

いつもの公園で撮った紅葉の様子を比較~。



まずは、10月23日の様子。

e0149733_22575622.jpg


緑から赤へと向かうグラデーションがきれい~。
このくらいの色味って、あっという間に変わってしまうんですよね~。
見れて良かった~emoticon-0100-smile.gif



次に、私の誕生日、11月3日の様子。

e0149733_2313286.jpg


角度は違うけど、同じ駐車場で撮りました。
ほんの10日あまりで、
すっかり葉っぱが赤くなってます~。
う~ん、こっちもキレイ。

自然を見ると、ホント癒されます。
by lovelyflat | 2008-11-06 23:06 | その他

供血のお願い

埼玉県鳩ケ谷市のフラットちゃんから、緊急の供血依頼です。

以下の情報は、FCR。comよりの引用です。

■犬の名前……ティナちゃん(メス)8歳4ヶ月
■病名……免疫介在性溶血性貧血と免疫介在性血小板減少症(エバンス症候群)
■通院中の病院……埼玉県鳩ヶ谷市の動物病院
■供血して頂ける条件……体重が20kg以上、年齢は10歳以下の健康なワンちゃん

詳細は下記をご覧いただき 供血支援をいただける方々は 各自ご対応下さるようお願い申し上げます。

==>緊急!フラッティのティナちゃん 埼玉(鳩ヶ谷)の供血のお願い!


上記のアドレスから飛ばない場合はFCR。comへ
e0149733_2342057.jpg

by lovelyflat | 2008-10-23 23:43 | その他