フラフラフラッティと音楽のある生活

カテゴリ:音楽( 4 )

後輩のリサイタルへ

17日は、大学時代の後輩、堀内 亮君のピアノリサイタルを聴きに行ってきました。
大学院修了後、イタリアに留学した彼。
ときどき日本に帰ってきて東京でリサイタルを開いています。

同じ門下で学年も近かった上、
同じザルツブルグの夏期講習に参加したということもあって、
仲良くさせてもらってました。
悩み相談をしたり、
音楽の話で盛り上がったり。

親しくしていた後輩が、
今こうやって頑張ってる姿を見ると、
「私もやるぞ~~~~!」と気合が入ります。

今回のリサイタルでは、
同じ門下の先輩方がずらり。
たくさん聴きにいらしてました。

聴くだけの私にとっては、
懐かしい(しかも尊敬する)先輩方との再会で、
とっても嬉しかったけど、
彼にとっては、プレッシャーだったかしらん(笑)?


先生を中心とした先輩方の集まりで、
客席の上手後方から、
ものすごいオーラが出てましたemoticon-0136-giggle.gif

今回のプログラムはリスト、ブラームス、ショパンという、
ロマン派の代表的な作曲家の、しかも大曲ぞろい。
それぞれに必要となるテクニックが違うので、
準備だけでも相当大変そう。

少なくとも、私には絶対ありえない組み合わせ(笑)

個人的には、ゆっくりな曲での聴かせ方が好きだったな~。
ちょっとした間(ま)の取り方が絶妙だったりして心地いい。


なんだか嬉しい気持ちになって、帰りました。
by lovelyflat | 2010-04-22 23:33 | 音楽

12月 演奏会のおしらせ

ゆるゆる更新もここまでくると、
あきらめがつく・・・かな(笑)

言い訳がましく、演奏会のお知らせをしま~す♪



2009年12月16日(水) 開場18:00 開演18:30
東京・日暮里サニーホール (日暮里駅徒歩3分)


私の演奏曲目
ラヴェル ピアノ協奏曲ト長調 

(オーケストラと一緒に弾きます)


学生時代に自分の弾くピアノに迷いが出てしまい、
いっそピアノをやめてしまいたいと泣いてばかりいた頃に出会ったのが、この曲。

恩師からビデオを借りたのが、
ピアノ界では知らない人のいないアルゲリッチと、
アルゲリッチの元夫デュトワが指揮という組み合わせのものでした。



キラキラ光るようなアルゲリッチのピアノの音色。

ときどき顔を見あわせながら、楽しそうに演奏する様子。
ちょっと失敗しちゃったときにニヤリとしたり(笑)

なによりもこの曲の魅力。(2楽章の美しさは絶品~~~~)




すべてがうらやましくて、悲しくて。
ボロボロに泣きながら、一人 学生寮のテレビを借りきって観ていました。

その時の悩みは今では、どこへやら。
ピアノを弾ける嬉しさでいっぱい(笑)


ようやく自分で演奏できる機会をいただけました


アルゲリッチのように・・・とまではいかなくても、
聴いてる人に、「楽しい」「キレイ」「面白い」と思わせるような演奏を目指して、
日々練習しております


ふだんはクラシックに縁のない方でも、


『ぜ~~~~ったいに』


楽しめる仕掛けのある曲なので
(↑これは、聴いてくれた人にだけわかるヨ)


ぜひ、聴きに来てくださいね!



ブログを通じてご連絡いただいた方は、
チケット前売り4000円のところ3000円でお譲りします 。

興味を持ってくれた方は、
非公開で、コメントくださいね~。
by lovelyflat | 2009-11-24 01:04 | 音楽

登山です! 7月10日~12日

なかなか、みんなに信じてもらえないのですが、

八ヶ岳登山をして演奏してきました。

しつこいけど、登山です。
高原にある立派なホールとかではありません。
ホテルまで車で行って、きれいなドレスを着て演奏会♪


・・・・ではありません!





ほらね。


e0149733_18301736.jpg



写真を撮ってる間に、同行のヴァイオリニストがあんなに遠くに~・・・

待って~!





前日までの、天気予報では雨。
初めてのモンベルの雨具登場か~?と思ったら、
このヴァイオリニストは驚異の晴れ女らしく、
低気圧まで吹き飛ばしてくださいました。

e0149733_1833551.jpg




一旦頂上まで登ってそれから、その先にある山小屋まで下ります。
むこ~うのほうに見える緑っぽいお屋根が、演奏会場のある山小屋です。

この写真は2760メートル付近。つまり頂上付近。
山小屋は2650メートルのところにあるんだそうで・・・

e0149733_1836182.jpg




山小屋に到ちゃ~く!

e0149733_18365121.jpg



約3時間弱の登山でした。


あ、演奏の様子はありません。

だって、弾いてる時は写真とれないもん。ね?


その代わりに、次の朝のご来光の様子をどうぞ~。

e0149733_1838142.jpg






八ヶ岳登山。
なかなか楽しかったですよ~♪

e0149733_1839881.jpg

by lovelyflat | 2009-07-17 18:41 | 音楽

いいわけ~

えっと、えっとぉ~・・・
最近更新がないのは~



忙しいから




です。

よし!言い訳があったぞ~。


今週末までに準備しなきゃいけない曲がいっぱい。





器楽の伴奏・・・経験ない曲ばかり(T_T)

MozartのViolin Concerto 3番の1楽章
MozartのViolin Concerto 4番の1楽章
MozartのFlute Concerto 2番の1楽章
MozartoのOboe Concerto の1楽章
ReineckeのFlute Concerto の3楽章
DittersdorfのContrabassのためのConcerto の1楽章




次は歌の伴奏

StrausのFluhlingsstimmen
Gluckのche faro senza Euridice


あとは、弾いたことのあるMozartの魔笛からアリア4曲


知らない曲がひぃ、ふぅ、みぃ、よ・・・・
ブルーになるからやめとこ。。。


しばらくみなさんのブログにコメントが残せないです。
ごめんしゃい。
でも、たまにのぞくから。
気分転換に~。

リクとモモのために、稼ぐのだ~~~~!


あ、時間がないと言いつつ、
ドッグランに行ってきましたよ~。
写真がないけど、ドロドロのリクとモモを想像してくださ~い。
by lovelyflat | 2009-04-12 21:58 | 音楽