フラフラフラッティと音楽のある生活

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いろいろ

2日前のこと。

家の近所を歩いていたら、
猫ちゃんが道路横の溝を覗き込んでいました。
「何を見てるの~~?」
って私も見たら・・・・

深さのある段ボールの中に、数匹の子猫ちゃん!!!!

え~~~~~!
これっていわゆる捨て猫ちゃん??

どうしよ、どうしよ・・・・
このままじゃお腹すいちゃうし、凍え死んじゃうかもしれないし、
でも、私の一存じゃ、一時保護だけにしても家に連れて帰れないし・・・


気になりつつも、仕事の時間が迫ってたので、
後ろ髪をひかれる思いで、その場を離れた。

仕事中も、仕事が終わってからも猫ちゃんが気になる・・・

次の日が大雨になるとの天気予報だったので、
あのままにしておくのもかわいそう。

夜になって家に帰ってきた家族と相談し、
一時保護しようということになり、
お迎えに行ったら、段ボールごと猫ちゃんたちはいなくなっていた。

誰か優しい人が保護してくれたのなら、いいな。



それにしても!
段ボールにわざわざ入れて捨てるということは、
きっと、家猫が生んだ子猫ちゃんたちなんだろうな。
なんて無責任!なんて悲しい心の持ち主なのかしら!
by lovelyflat | 2010-04-28 23:50 | その他

後輩のリサイタルへ

17日は、大学時代の後輩、堀内 亮君のピアノリサイタルを聴きに行ってきました。
大学院修了後、イタリアに留学した彼。
ときどき日本に帰ってきて東京でリサイタルを開いています。

同じ門下で学年も近かった上、
同じザルツブルグの夏期講習に参加したということもあって、
仲良くさせてもらってました。
悩み相談をしたり、
音楽の話で盛り上がったり。

親しくしていた後輩が、
今こうやって頑張ってる姿を見ると、
「私もやるぞ~~~~!」と気合が入ります。

今回のリサイタルでは、
同じ門下の先輩方がずらり。
たくさん聴きにいらしてました。

聴くだけの私にとっては、
懐かしい(しかも尊敬する)先輩方との再会で、
とっても嬉しかったけど、
彼にとっては、プレッシャーだったかしらん(笑)?


先生を中心とした先輩方の集まりで、
客席の上手後方から、
ものすごいオーラが出てましたemoticon-0136-giggle.gif

今回のプログラムはリスト、ブラームス、ショパンという、
ロマン派の代表的な作曲家の、しかも大曲ぞろい。
それぞれに必要となるテクニックが違うので、
準備だけでも相当大変そう。

少なくとも、私には絶対ありえない組み合わせ(笑)

個人的には、ゆっくりな曲での聴かせ方が好きだったな~。
ちょっとした間(ま)の取り方が絶妙だったりして心地いい。


なんだか嬉しい気持ちになって、帰りました。
by lovelyflat | 2010-04-22 23:33 | 音楽

ドッグラン

パパの仕事の合間をぬって、
12月以来のドッグランへ



自分の顔よりデカイボールをくわえて、
ゴキゲン~♪なモモ
e0149733_1129042.jpg


ナゼか、似たようなショットが撮れちゃうリクのこの姿
e0149733_1131038.jpg

ちなみに、こっちのが去年の1月の写真。
e0149733_11364074.jpg

コートの長さが変わらない・・・(T_T)


気を取り直して・・・・

むふぅemoticon-0152-heart.gif
e0149733_11412551.jpg



とぉりゃ~~~~!
e0149733_11424735.jpg


とったど~
e0149733_11443712.jpg


あたち、幸せ~
e0149733_11421635.jpg


えへっ
e0149733_11465257.jpg



この後、おうちに帰ってシャンプーをしてもらい
モフモフになって夢の世界へとワープしていったリクモモでした。

まど・みちお

わけあって、詩集をいくつか読んでいます。 

ちょっと気に入った詩を紹介~

ぜひ、声に出して読んでみてください。


***********************************************************


    『タンポポ』    まど・みちお 作詞



だれでも タンポポをすきです
どうぶつたちも 大すきです

でも どうぶつたちは
タンポポの ことを
タンポポとは いいません
めいめい こう よんでいます

イヌ      ・・・・・ワンフォフォ
ウシ      ・・・・・ターモーモー
ハト      ・・・・・ポッポン
カラス     ・・・・・ターター
デンデンムシ ・・・・・タンタンポ
タニシ     ・・・・・タンココ
カエル     ・・・・・ポポタ
ナメクジ    ・・・・・タヌーペ
テントウムシ ・・・・・タンポンタン
ヘビ      ・・・・・タン
チョウチョウ ・・・・・ポポポポ
by lovelyflat | 2010-04-11 11:13 | その他