フラフラフラッティと音楽のある生活

フラフラ会で~す

今年も開催。
フラフラ会に参加してきました~emoticon-0100-smile.gif


参加メンバーは
ディキシー家からディキシーとJACK兄ちゃん
ウィル家からウィルとセシル
アッシュ家からアッシュとアクビちゃん
HANA家から花子ちゃん
モーママ家からモースくん
ラクーンさん家からミスト
アロママ家からアロマとリベラ
そしてうちのリクとモモ

だんだん参加犬が増えますね~。
実に幸せなことです☆


いつも、犬の顔をメインに写真を撮っていたので、
今回は「人と犬のふれあい」をテーマに撮ってみました。


遊んでほしいアクビちゃんとアクビちゃんを写したいモーママ
e0149733_21261083.jpg

アッシュママとアッシュ
e0149733_21262551.jpg

ウィルママと花子ちゃんリベラ・・・を気にするセシル
e0149733_21532521.jpg

ラクーンさんとミスト
e0149733_212903.jpg

ウィルママとアロマ・・・だと思う。
e0149733_2126397.jpg

アロママがリベラの顔をグルグル回してました。
なにしてたのかな~?
e0149733_2126493.jpg

ウィルパパのポケットが気になるセシルとモモ
e0149733_2127166.jpg

ウィルママとたぶんウィル
e0149733_21271414.jpg

ウィルパパとセシル
e0149733_21274027.jpg

あまりに熱い2人の様子。こちらもどうぞ。
e0149733_21275488.jpg

モーママとセシル
e0149733_2128777.jpg

ディキパパとディキシー
e0149733_21282289.jpg

たまには厳しいこともあるよね。
ディキママにしめられてる押さえこみされてるディキシーリベラ
e0149733_21283416.jpg

ディキママとJACK
e0149733_2128485.jpg

セシルを写すラクーンさん
e0149733_21291012.jpg


写してみてわかったこと。
それは、みんなホントにワンが好きでしょうがないんだな~ってこと。
ホントに笑顔がたえないフラフラ会。
優しいだけではなくて、時には厳しい姿を見せることもあるけど、
根底にはしっかりわが子へ(時には他のうちのワンコにも!)愛情があるんだな~と
感じられました。


散会後、近くの海岸へ。
江ノ島をバックにパチリ。
e0149733_21292731.jpg

もうお疲れのリクは、一人ぐったりでしたとさ。
e0149733_21294224.jpg

# by lovelyflat | 2009-01-28 21:58 | リクとモモ

冬物語を観に・・・

前から気になっていた 蜷川幸雄氏演出の
「冬物語」を見に行ってきました。

思い立ったのは、新聞に主役を演じる唐沢寿明のインタビュー記事が出ていたから。
難しい役どころに挑戦すること。
蜷川さんの厳しい稽古のこと。
あまり有名ではないこの「冬物語」の物語をどのように観ている人に伝えるか。

うろ覚えだけど、そのようなことを書いてあったような気がします。



「蜷川さんの稽古が厳しいとはよく聞くけど、
どんな舞台を見せてくれるんだろう。まあ、ちょっと見てやろうじゃないの~」
くらいな気持ちで満席ギリギリ、残り2席のうちの1席を予約。


インターネットで申し込みをしたものの、
この忙しい時期にわざわざ行こうなんて、
無茶をしちゃったかな~・・・なんてちょっぴり後悔しつつ、
会場に向かいました。

会場は彩の国さいたま芸術劇場。
開場の30分前からは会場近くのロビーでランチタイムコンサートが始まりました。
名曲を奏でるピアノとアルトサックスとユーフォニウムの優しい音色が
ちょっぴり疲れた私の心を慰めてくれました。

まずそこで、ちょっぴりホロリ。
いや、まだ舞台はこれからだ!

ホールに入ると、男子高校生がいっぱい。S席にまで!
芸術鑑賞なのか。
高いお金を払って見に来ている私からすれば、
ずる~い!
なんて言いたくなる。

だけど・・・芝居が始まるとそんなこと忘れてステージに目が釘付け。
唐沢さんをはじめ、役者さんたちから出るオーラが半端ない。
どの言葉にも、気を抜かない。
一瞬たりとも中途半端なところがない。
前半はシリアスな場面が多く、
登場人物と同じような気持ちになって観ていると
少し疲れてしまったのが残念。 ちょっぴり頭がいたい・・・
だけど、そのくらい真剣に観てしまったってことかな???
前半で何度も泣いた私、すでにティッシュ片手に観てます。

後半は、喜劇的な部分もふんだんに盛り込まれ、
ハッピーエンドへ向けて一直線。
前半の緊張感から解放されて、観客も楽しんで見ている感じでした。


それにしても、迫力あるシーンの多い男性陣と対照的に
女王役と16歳の娘役の2役をこなす田中裕子さんの演技、
なんだか、気になる不思議な存在でした。
あ、いい意味です。
一人、違う世界を作ってるというか。

極端にたとえて言うと、
フランス料理のフルコースで、
前菜・魚料理・肉料理と続いて、
「けっこうお腹いっぱいになったな~」と思っていた時にでてくるシャーベットのような爽やかさ。

ちょっぴりゆがんだ目で見てやろうと思っていたワタシ。
結果的には「くぅ~、やられた~!でも嬉しい敗北~。」でした。


あ、ちょっぴりミーハー根性で言うと、
唐沢寿明演じるシチリア王の幼馴染であるボヘミア王を演じる横田栄司さん。
惚れました!かっこえ~。


はっっっ!いかん、いかん。
勉強をしようと思って観に行ったんだった。

(・・・と言いつつ、次に何の公演で横田さんが出演するのかチェックしちゃう私。)

帰り道は、心地よい疲れとともに
本番までに至るキャストやスタッフの努力に思いを馳せながら帰ってきました。

初めて台本をもらってから自分なりに役を作り込み、セリフを覚え、
そして稽古に立つ。
稽古では演出家から厳しい指示が飛び、
悩みながらもさらに高いレベルへと作り込んでいく。
また他のキャストと一緒に仕事をすることで、
お互いに刺激を与え切磋琢磨しあい、さらに素晴らしい世界を作り上げていく。


音楽の世界も同じです!


「妥協のない仕事」こそが満足のいく作品を仕上げるんだよね。
ね?ね?
みんな~、がんばろ~よ~。
文句言いながらテンション低く仕事するより、
絶対そのほうが気持ちいいよ~!

・・・あ、最後は自分への励ましになっちゃった。
えへ。がんばろ。


e0149733_23301321.jpg

# by lovelyflat | 2009-01-22 23:30 | その他

お休み満喫

お正月休み以来、
私も主人ものんびりまったり気分がぬけませんemoticon-0111-blush.gif

リクとモモはお留守番させて、いろんなところへおでかけ~emoticon-0102-bigsmile.gif
まずは、柴又の帝釈天近くにある山本亭へお茶をしに行きましょ~。
江戸川の土手沿いを歩いて行きま~す。

いいお天気なので気持ちいいです~。

e0149733_22285140.jpg



e0149733_22323672.jpg


お散歩に持ってこいの環境ですが、
キラキラ光るお水が危険すぎて、最近近づいていませ~ん。
なので、映っているのは違うワンちゃんで~す。

山本亭というのは、合資会社山本工場(カメラ部品メーカー)の創立者、故山本栄之助氏の自宅で、
もとは浅草にあったものを、関東大震災で被害を受け、現在の場所へ移転したものだそうです。
和洋折衷の屋敷内と純和風の庭園が不思議にマッチしていて、
なんとも落ち着く場所です。
現在は葛飾区が保存していて、内部を拝観するだけでなく、
庭園を眺めながらお茶をすることもできるのです。

私たちの目的は、もちろん後者です。

e0149733_2242770.jpg

e0149733_2243261.jpg


おいしそうなお抹茶セットを前に、
あ~でもないこ~でもないとカメラを構える私たち夫婦。
たぶん変に思われただろうな~emoticon-0111-blush.gif

昭和を感じさせる電灯。なんだかステキです。
e0149733_2244158.jpg



さて、日は変わり3連休初日。
そろそろ初詣ラッシュもちょっとは落ち着いただろうと、
明治神宮へ。

・・・・が、まだ初詣ラッシュは終わってなかった~。
人だらけです~~~(>_<)

e0149733_22514981.jpg

e0149733_22524586.jpg

e0149733_2253667.jpg


今年、後厄の私。
しっかりと厄祓いをしてもらいました~。

実は、数年前ここで結婚式をあげた私たち夫婦。
久しぶりに神殿内に入り、
その時の新鮮な気持ちが思い出されました~。

うふふ~。ばらしちゃお。
主人は神様の前で誓いの言葉を言うとき、
緊張のあまり、何度も何度も同じところで間違えちゃったのよね~。
紙に書いてあるとおりに読むだけなのに。

ふだんは自信満々そうな主人ですが、
珍しく緊張した様子に、なんとも愛おしい気持ちになったものでした~。

さて、あらためて神様に誓ってきたとおり、
今年も仲のいい夫婦でいるゾ~!
# by lovelyflat | 2009-01-12 23:13 | 生活

お散歩~♪

お正月休みのパパと一緒にゆっくりお散歩~emoticon-0102-bigsmile.gif


e0149733_18533077.jpg



公園まで歩いて、ドッグランに行きましょ~。


e0149733_18583838.jpg

e0149733_191436.jpg


高い木の枝に凧がひっかかっています。
青い空とのコントラストがきれいです~。
e0149733_1931741.jpg


久しぶりに公園内のドッグランで遊びましょ~。

水はけが悪いので、雨が降った後は泥たまりができてしまうけど、
最近はいいお天気続きなので、
大丈夫だよね。
帰った後でシャンプーする予定だし~。

e0149733_197543.jpg

e0149733_1911451.jpg

e0149733_19133599.jpg


いっぱい遊んでしかもドッグランで大暴れ。
お疲れの二人の帰り道は真剣。

e0149733_19182447.jpg


珍しくリクのほうが途中でへばっちゃいました~。
e0149733_19234253.jpg



おうちに帰って、シャンプーをしてもらったリクとモモ。
かなりお疲れの様子で、
今日もおやすみなさ~い

e0149733_19265583.jpg
e0149733_1927869.jpg


リク・・・目が怖いよ。
# by lovelyflat | 2009-01-03 19:28 | リクとモモ

あけましておめでとうございます

気づいてみたら、2009年。
11月12月の記憶が・・・あんまりないです。


が、新年 明けました!

今年も「みんなそろって健康」 を 目標にがんばりま~すemoticon-0100-smile.gif

年末はリクとモモを連れて一路実家のある雪国へ~・・・・・ってあれ?雪がありません。
暖冬なのですね~。

実家ではリクとモモをフリーにできないので、
2泊3日バリケンでガマン~。

大みそかの夜、親戚さん大集合でお食事会でした~。


こんにちは~。

e0149733_22434787.jpg



いただきま~す。

e0149733_2244342.jpg



いとこ同士、仲良し・・・かな(笑)?

e0149733_2335562.jpg



年越しそばを食べましょう~

e0149733_224536.jpg



ピアノタイムですよ~。

e0149733_22464769.jpg




楽しい時間はあっという間に過ぎて、
「あけましておめでとう」のごあいさつとともに、
「またね~」「バイバ~イ」

渋滞を避けて元旦の日に帰ってきました。
長旅と気疲れからか、
リクはおやすみなさ~いemoticon-0113-sleepy.gif

e0149733_2301698.jpg




モモもかなりお疲れモード

e0149733_231162.jpg




今年も一年、よろしくお願いしま~す。
# by lovelyflat | 2009-01-01 23:05 | 生活