フラフラフラッティと音楽のある生活

夏はやっぱりこれ!

前回の、モモの誕生日ネタからブログを放置すること1カ月。
あまりのユルユルっぷりに、
かえって諦めの境地となってしまい

「あ!あのネタもあったけど。。。もういっか。」と開き直るワタシ。


えへへ。



さて、この1カ月の間に我が家の暴れん坊 リク 君 
めでたく4歳を迎えました~。
ぱちぱちぱち。


かといって、リクモモ家ではパーティーなるのものはいたしません。

「りぐぅぅぅ!おめでとぉぉお!」

と、私からの強引なハグを受け、
若干、迷惑そうなお顔でお誕生日を終えたリクでした(笑)




さて、久しぶりのブログネタはやっぱり「プール」!


梅雨だというのに、連日うだるような暑さが続いたリクモモ地区。
あまりの暑さに耐えきれず、
昨日とうとう、プールに行ってきました。

常磐自動車道を北上(?)すること約1時間半。
水戸南インターを出てからさらに10分ほどで到着。

プライムランドひぬま店でございま~す。


e0149733_22275140.jpg



この日は、あらたに90メートルのドッグランがオープンしたということもあって、
お客さんがたっくさん!
プールにもたくさんのワンたちが遊びにやってきていました。

それでは~、お誕生日の写真をアップしてもらえなかったリク君から登場!!!





e0149733_22305137.jpg



やっぱり、リクと言えば水がしたたる姿でしょ(笑)?
ホントにお水が大好きなリク。
今回も、到着するなり大好きなおもちゃめがけて、大きくダイブしていきました。

e0149733_22343468.jpg




かたや、のんびりくつろぎたい派のモモ。
最初からこの調子。

e0149733_22363280.jpg



水風呂つかりにきてるんじゃないんですが・・・・

モモはマイペースに遊びたいんだよね。
だけど、「仲良くしようよ~」と言い寄られ(・・・たかどうだかわからないけど)
e0149733_2240164.jpg


いや~ん! パパ、たしゅけて~!
e0149733_22415364.jpg




この子、リクにも興味しんしんだったらしく、遊びに夢中なリクを強引に追いかける。
リク、びっくりな表情。
e0149733_22441615.jpg



で、ブルブル攻撃!?
e0149733_2245166.jpg


そして逃げるヘタレ。
e0149733_22455128.jpg




そのあいだに、モモはまったり遊ぶ。
e0149733_22471180.jpg

e0149733_22474176.jpg


黄色いボールをめがけて~・・・
e0149733_23124328.jpg

ジャポンッ!
e0149733_2313444.jpg


ゲットしたわよ!
・・・なんだかエラそう。見事な腕前でございます、モモ様。

e0149733_23142050.jpg




そしてやっぱり休憩。
e0149733_22513755.jpg



リクのおもちゃへの執着は、スゴイ。
今度はゴルちゃんとボールのとりあい。
仲良くしなよ~・・・
e0149733_22525127.jpg


他の子のおもちゃを離そうとしないため、
リード装着→強制休憩。
e0149733_22563220.jpg



とはいっても、熱いからプールに入ったままクールダウン。
ボールを取りにいきたいリクモモには、こっちのほうが、酷かも~。
e0149733_22585850.jpg



他の子がボールを投げてもらうたびに、リクとモモが自分も参加しようとひっぱるから、
リードを持ってるパパはずぶぬれ。
e0149733_231671.jpg


これ以上は危険なので、
やっぱりプールからあがりました。
そしたら、リクが・・・


ヤダヤダ!
e0149733_232167.jpg

イヤなんだよぅぅぅぅ!
e0149733_2323262.jpg



この辺で、カメラマン(私)の手が疲れてきたため、
写真はおしまい。


リクとモモはもう一回、プールで思う存分遊び、
帰りの車中は爆睡して帰りました。ちゃんちゃん。
# by lovelyflat | 2010-07-18 23:19 | リクとモモ

モモ4歳。

e0149733_22171187.jpg

6月18日はモモ4歳の誕生日でした。
あいかわらず、コートはビミョーな長さだけど、態度はいっちょまえ。
ほんとに、飼い主のことをよく見ていて、猪突猛進型のリクとは正反対のモモ。
怒られると「ゴメンナサイ」って表情をしながら、
3秒後には「フンッ!」って鼻をならしてエラそうにしてるモモ。
キュートなお顔とぶちゃいくなお顔との落差が激しいモモ。
私がパソコンに向かうと、
「そんなことしてないで、モモと遊んでよ〜」って手をかけるモモ。


大好き。大好き。大好き。

どうか、ゆっくりゆっくり年をとってね。
# by lovelyflat | 2010-06-21 22:17 | リクとモモ

今年初のプール

少しばかり肌寒い、曇り空の5月29日。
リクとモモを今年初のプールに連れて行ってきました003.gif

e0149733_21452321.jpg


モモちゃんの笑顔~。
e0149733_2146660.jpg


あら、リクもすんごい笑顔~。
e0149733_21462531.jpg


最初はへっぴり腰で・・・・
e0149733_21465124.jpg



いやん。冷たいわ!冷たいわ!
e0149733_21471121.jpg


あそこに向かって~・・・
e0149733_21481552.jpg


ゲットです~!
e0149733_21492539.jpg



モモは、すいすい泳いで行って~
e0149733_2150155.jpg


ちゃぽんっ!
e0149733_21502751.jpg


二人仲良くもどってきま~す
e0149733_21505394.jpg


リクのジャンプを後ろから。
e0149733_22195974.jpg


モモのジャンプを横から。
e0149733_2221521.jpg


とってきたわよ!
e0149733_22202712.jpg


最後にモモの見事な泳ぎっぷり。
水しぶきがほとんどあがっていません。
e0149733_22224037.jpg




う~ん。アップばっかりだったわ^^;

でも、最近ゆっくり遊んであげられない上、
見知らぬ子猫ちゃんがおうちにやってきたリクとモモ。
ストレス発散になったかな?

今度はゆ~っくり行こうね。
# by lovelyflat | 2010-06-01 21:51 | リクとモモ

いろいろ

2日前のこと。

家の近所を歩いていたら、
猫ちゃんが道路横の溝を覗き込んでいました。
「何を見てるの~~?」
って私も見たら・・・・

深さのある段ボールの中に、数匹の子猫ちゃん!!!!

え~~~~~!
これっていわゆる捨て猫ちゃん??

どうしよ、どうしよ・・・・
このままじゃお腹すいちゃうし、凍え死んじゃうかもしれないし、
でも、私の一存じゃ、一時保護だけにしても家に連れて帰れないし・・・


気になりつつも、仕事の時間が迫ってたので、
後ろ髪をひかれる思いで、その場を離れた。

仕事中も、仕事が終わってからも猫ちゃんが気になる・・・

次の日が大雨になるとの天気予報だったので、
あのままにしておくのもかわいそう。

夜になって家に帰ってきた家族と相談し、
一時保護しようということになり、
お迎えに行ったら、段ボールごと猫ちゃんたちはいなくなっていた。

誰か優しい人が保護してくれたのなら、いいな。



それにしても!
段ボールにわざわざ入れて捨てるということは、
きっと、家猫が生んだ子猫ちゃんたちなんだろうな。
なんて無責任!なんて悲しい心の持ち主なのかしら!
# by lovelyflat | 2010-04-28 23:50 | その他

後輩のリサイタルへ

17日は、大学時代の後輩、堀内 亮君のピアノリサイタルを聴きに行ってきました。
大学院修了後、イタリアに留学した彼。
ときどき日本に帰ってきて東京でリサイタルを開いています。

同じ門下で学年も近かった上、
同じザルツブルグの夏期講習に参加したということもあって、
仲良くさせてもらってました。
悩み相談をしたり、
音楽の話で盛り上がったり。

親しくしていた後輩が、
今こうやって頑張ってる姿を見ると、
「私もやるぞ~~~~!」と気合が入ります。

今回のリサイタルでは、
同じ門下の先輩方がずらり。
たくさん聴きにいらしてました。

聴くだけの私にとっては、
懐かしい(しかも尊敬する)先輩方との再会で、
とっても嬉しかったけど、
彼にとっては、プレッシャーだったかしらん(笑)?


先生を中心とした先輩方の集まりで、
客席の上手後方から、
ものすごいオーラが出てました037.gif

今回のプログラムはリスト、ブラームス、ショパンという、
ロマン派の代表的な作曲家の、しかも大曲ぞろい。
それぞれに必要となるテクニックが違うので、
準備だけでも相当大変そう。

少なくとも、私には絶対ありえない組み合わせ(笑)

個人的には、ゆっくりな曲での聴かせ方が好きだったな~。
ちょっとした間(ま)の取り方が絶妙だったりして心地いい。


なんだか嬉しい気持ちになって、帰りました。
# by lovelyflat | 2010-04-22 23:33 | 音楽